マンガノココロ

漫画レビューサイトです。ジャンプ、マガジン、サンデー、アフタヌーン、コミックビームetc…たくさんの雑誌感想もあります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)このエントリーをはてなブックマークに追加

読了漫画 

週刊少年ジャンプ №48
金未来杯の優勝作品は「メタリカメタルカ」とのこと。今回の金未来杯の中では一番絵が上手くなかったので厳しいかなーとか思ってたので個人的にはちと意外だったかな。

「SKET DANCE」 篠原健太
面白いなぁ。相手が身近な人物とは知らずにメル友にハマっていく様子がとてもコミカルに描けていて楽しい。流石に三話続くのは長いような気もするものの、でもここまでテンポ良く展開していると文句の付けようがないですな。

「ONEPEACE」 尾田栄一郎

こちらも大変面白いです。ドッカンドッカン盛り上がっていて天井知らずの盛り上がり。でもその反面、色々なキャラの能力が明らかになってしまっているので、今後何かしらの調整が必要になるとしたら今の盛り上がりが今後の展開に影響しそうな気もする。まあ尾田栄一郎なら上手いことやってくれるだろうから特に心配していませんが。あと斬撃が全く効かないバギーの特性って実はかなり強いのでは…。剣士が相手なら負けないかも?
[ 2009/10/27 00:00 ] 読了漫画感想2009 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

読了漫画 


とりあえず取り急ぎジャンプ感想のみ。

週刊少年ジャンプ №47
「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし
不覚にも最近ちょっと面白いとかかも…。絵はお世辞にも上手いとは言えないし、肝心のギャグも『ギャグ漫画日和』っぽさはかなり強いんですが、このシュールで不条理なギャグは割と好き。13話とか続いていて地味に打ち切り回避しているぽいしなんとか頑張ってほしい。

「バクマン。」 原作:大場つぐみ/漫画:小畑健
渾身の読切も何だが微妙な結果になってしまったサイコーとシュージン。冷静に考えれば自身の手応えや自信がそのままアンケに反映されるとは限らないのが当然なわけで、現実的な結果になんだか安心した。これを期に担当とうまく折り合いがついていくんでしょう、多分。あと今週は"『バクマン。』マンガ人気投票”の結果発表があり、1位は『TRAP』、2は『CROW』、3位は『この世は金と知恵』という結果に。個人的には『CROW』が一番読んでみたいかなーって感じなんですが、でもこの人気投票で1位になったからといって実際に漫画するわけではないんですよね…。どうせなら一話だけでも漫画化して欲しいなぁと思う。
[ 2009/10/19 00:00 ] 読了漫画感想2009 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定10月 

2
トリコ(6)
島袋光年短編集 トリコ外伝
アイシールド21(37)
キャプテン 完全版(1)
キャプテン 完全版(2)

6
COPPELION(5)
ヒメアノ~ル(4)
賭博堕天録カイジ 和也編(1)

7
ブロッケンブラッド(4)
新逆八犬伝 アウトカラーズ(3)

8
侵略!イカ娘(5)
幻仔譚じゃのめ(4)

9
陋巷に在り -顔回伝奇-(2) 羽生生純
陋巷に在り -顔回伝奇-(3)

15
乙嫁語り(1)
蝋燭姫(1)

16
我間乱 ~GAMARAN~(2)
ヤンキー君とメガネちゃん(14)
ブラボー!(3)
金剛番長(8)
境界のRINNE(1)
境界のRINNE(2)
猫背を伸ばして 押切蓮介

19
ちくたくぼんぼん(1) 勝田文
ウランバナ 勝田文
ZETMAN(13)
新装版 まんゆうき ~ばばあとあわれなげぼくたち~(下)
PEACE MAKER(4)

20
画太郎先生だ~い好き

23
大江戸ロケット(3)
ミミア姫(3)
カブのイサキ(2)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(1)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(2)
とろける鉄工所(3)
ディアスポリス -異邦警察-(14)
GIANT KILLING(12)
聖☆おにいさん(4)
惑星スタコラ(1)
藤子・F・不二雄大全集 キテレツ大百科(2)
藤子・F・不二雄大全集 パーマン(3)
藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん(3)

24
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~(1) 岩原裕二

26
魔乳秘剣帖(4)
山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる
ペット リマスター・エディション(1) 三宅乱丈
ペット リマスター・エディション(2)
芋虫
アステロイド・マイナーズ(1) あさりよしとお

27
愛しのかな(3)

29
ゆびさきミルクティー(8)
ゆびさきミルクティー(9)
高橋留美子劇場(3)
シュトヘル(2)
新ブラックジャックによろしく(7)
竹光侍(7)
それでも町は廻っている(6)
[ 2009/10/18 10:54 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

 

週刊少年サンデー №44
「MAJOR」 満田拓也
いや~、ここ最近の急展開にはビックリですなぁ。あっという間に結婚したと思ったら子供まで出来てしまった。普段はなかなかお話が進まないけど、ここぞというところではガーッと展開させるので油断ができん。まあこの漫画でエッチは絶対に描けないと思うんで、こうでもしないと子供を身ごもることは出来ないわなと思うけど。で、子供に色々と受け継がれて行って最終回って感じでしょうか。このまま最終回まで突っ走るかどうかは分からないけど、やっと終わりが見えてきたかな。
週刊少年マガジン №44
「ツバサ」 CLAMP
最終回。連載6年の長期作品がようやく完結。といっても4年くらい読んでないので内容さっぱりなんですけどね…。すんません。とりあえずヤンマガの「xxxHoLic」と連動して週刊連載を掛け持つというかなりハードなスタイルでスタートした漫画ですが、なんとか完結してくれてなにより。まあ相当キツかったと思うのでもう同じことは誰もしないでしょうけど。
[ 2009/10/06 00:00 ] 読了漫画感想2009 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

 

先週号です。すいません。

週刊少年ジャンプ №44
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 秋本治
部長がドラクエ9にハマるというお話。例のすれ違い通信のお話で、秋葉原のルイーダの酒場や「川崎ロッカーの地図」など出てきて、なかなかディープな内容で面白かった。まあドラクエやってない人にはさっぱりだったと思いますが。でも電車とか乗ってるとジャンプ読んでる人よりもすれ違い通信で引っかかる人の方が多いんですよね。
ビッグコミックスピリッツ №44
「美味しんぼ」 原作:雁屋哲/画:花咲アキラ
今回のテーマはなんと「環境問題」。もともと料理でなんでも解決してしまう漫画だったけど、流石に今回は無理があるのでは…。取り上げるネタがデカすぎてイメージがつかないというか。

「ラストイニング」 中原裕
うーむ、面白い。ずっと論理的な野球を展開していたけど、ここ最近の土壇場では根性的な熱さを展開していて、そのギャップに惹きつけられる。
ヤングマガジン №44
「カイタン」 木崎拓史
埼玉県さいたま市の売れないホストが成り上がっていくという物語…かな?「新宿スワン」が今完全にホストとか関係なくなってきているんで、その穴埋めでしょうか。まあホスト漫画なら「DEEP LOVEリアル」もありますが。で、まず第一話の感想としては方向性がまだよくわからないかなぁといったところ。一応ホスト漫画っぽいけど、いきなりホスト辞めさせられているし。回収担当になったんで『金』を中心に扱うんでしょうか。まだちとわからないところが多く、第一話だけだとイメージが掴み難いかなぁといったところ。あと絵はお世辞にも上手いとは言えないかな…。
[ 2009/10/05 00:00 ] 読了漫画感想2009 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
その他オススメ
ファニーゲームU.S.A. [DVD]ファニーゲームU.S.A. [DVD]
(2009/06/26)
ナオミ・ワッツティム・ロス

商品詳細を見る
この映画は絶対にオススメはしません。あくまで「紹介」に留めます。なぜならこの映画は意図的に観客に不安感や嫌悪感を抱かせるように作られており、観たことを後悔する人がかなり多いと思うので。観ると確実に不快な気分にさせられます。私も劇場で観た時はもの凄く落ち込みましたし、すごく不安な気分にさせられました。でも同時に「これは大傑作だ!」という確信もありました。エンタテインメントに於ける『暴力』表現の本質とは何なのか。この映画を観ると『暴力』の表現に対する価値観が変わります。それだけこの映画の内容自体は震え上がるほど怖く、心底胸糞が悪くなるストーリーなので二度と観たくないと本気で思うかもしれません。しかし、紛れも無い大傑作だと私は思います。

鑑賞した当時、この映画の記事を作っているのでそれも併せて紹介します。
映画「ファニーゲームU.S.A」


ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
(2009/06/26)
スザンヌ・ローターウルリヒ・ミューエ

商品詳細を見る
「ファニーゲームU.S.A」のリメイク前の作品(「ファニーゲームU.S.A」はミヒャエル・ハケネ監督のセルフリメイク作品)。ずっと絶版されていてプレミアもかなり付いていたけど、「ファニーゲームU.S.A」のDVD発売を期に再販。「ファニーゲームU.S.A」との相違点は基本的にはキャスティングと舞台のみで、脚本もカメラワークもセリフも同じ。同じ内容のものをリメイクする必要あるのか?って思う人もいるでしょうが、その必要性も価値も理由もあります。こう言うと商売みたいですが、この機会を逃すといつ手に入るか分からないので後悔しないうちに買ったほうがよろしいかと。
過去のその他オススメ


