マンガノココロ

漫画レビューサイトです。ジャンプ、マガジン、サンデー、アフタヌーン、コミックビームetc…たくさんの雑誌感想もあります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)このエントリーをはてなブックマークに追加

漫画購入予定 




以下、簡単な補足説明
・上も下も表示の仕方が違うだけで内容的には同じです。

【雑誌】
・それぞれ発売日に応じて自動作成しています。合併号による発売日の変更などは考慮されていません。
・年3~4回しか刊行しない季刊誌はリストに無いです(発売日が確認出来次第、随時追加予定)。

【単行本】
・「大体こんな感じで買ってるなぁ」程度に思って下さい。リストに無い漫画を衝動買いすることも結構多いし、逆に突然買うのをやめちゃうこともあるし…。
[ 2011/05/16 00:48 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入リスト更新(2011年3月分) 

googleカレンダーの「コミックス購入予定リスト」を更新しました。
3月発売のコミックス購入予定が追加されています。

それと、リストを2つ表示させていますが表示方法が違うだけで中身は一緒です。
あと雑誌とコミックスで色を分けたほうが方が見やすいかなと思いまして、3月から購入予定のコミックスは色を変えてあります。






以下、簡単な補足
【雑誌】
・定期購読している雑誌について2011年12月31日までの分を載せています。
・それぞれ発売日に応じて自動作成しています。また、日曜祝日等による発売日の振替もある程度は考慮した上で自動生成していますが完璧ではないです。
・年3~4回しか刊行しない季刊誌はリストに無いです(発売日が確認出来次第、随時追加予定)。

【単行本】
・「大体こんな感じで買ってるなぁ」程度に思って下さい。リストに無い漫画を衝動買いすることも結構多いし、逆に突然買うのをやめちゃうこともあるし…。
[ 2011/02/19 00:25 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

漫画購入予定リスト 

googleカレンダーで雑誌と単行本の購入予定を公開します。
単行本は2月発売予定分まで載せています。
漫画購入予定リスト

以下、簡単な補足
【雑誌】
・定期購読している雑誌について2011年12月31日までの分を載せています。
・それぞれ発売日に応じて自動作成しています。また、日曜祝日等による発売日の振替もある程度は考慮した上で自動生成していますが完璧ではないです。
・年3~4回しか刊行しない季刊誌はリストに無いです。

【単行本】
・「大体こんな感じで買ってるなぁ」程度に思って下さい。リストに無い漫画を衝動買いすることも結構多いし、逆に突然買うのをやめちゃうこともあるし…。
・個人的にパッと見で作者名がわかりにくい作品には「説明」で作者名が記載されています。あくまで個人的なものです。


っていうか久しぶりの更新ですね。
あ、生きてますよ。

以前に比べれば仕事も余裕が出てきたので、出来れば更新したいところではありますが…。
[ 2011/02/06 00:33 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定11月 

購入数は増える一方だけど積読数も比例して増えていくという、この状況はどうにかならないものか…。

今月の注目は11/20(金)発売の『珈琲時間(1)』(豊田徹也)で決まり。
『アンダーカレント』でデビューした豊田徹也の待望の新作で、毎回必ずコーヒーが絡むという短編モノ。話のどこかでコーヒーが必ず絡むというただそれだけの内容なんだけど、シリアスからギャグ、変化球も含め一つ一つの短編が多種多様で実に幅が広い。おススメです。

2
キャプテン 完全版(3)
キャプテン 完全版(4)

4
バクマン。(5)
NARUTO-ナルト-(48)
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン(19)

6
ムラマサ(4)
ケッチン(1)
も~れつバンビ(1)

7
マンガエロティクスf(60)
フラクション 駕籠真太郎

10
惑星のさみだれ(8)

12
プピポー!(3)
きみといると(2)

13
海月姫(3)
解剖医ハンター(1)

16
ももきや(1) 笠辺哲
乱と灰色の世界(1) 入江亜季

17
おれはキャプテン(21)
さよなら絶望先生(19)

18
月光条例(7)

19
ノノノノ(8)
ハチワンダイバー(13)
珍遊記2 ~夢の印税生活編~(1)

20
森のテグー(1) 施川ユウキ
え!? 絵が下手なのに漫画家に?
Kiss×sis(5)
僕の小規模な生活(3)
ハックス!(3)
市川春子作品集 虫と歌
からん(3)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(3)
珈琲時間(1)
ゆうやみ特攻隊(5)
からん(3)
ひまわりっ ~健一レジェンド~(12)
BILLY BAT(2)
イエスタデイをうたって EX ~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~
三宅乱丈短編集

24
藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美(2)
藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎(3)
藤子・F・不二雄大全集 バケルくん
ペット リマスター・エディション(3)
ウルトラヘヴン(3)
リアル(9)

27
よつばと!(9)
のだめカンタービレ(23)

28
漂流ネットカフェ(3)
榎本俊二のカリスマ育児(2)

30
フリージア(12)
熱病加速装置(1)
バンビ~ノ!SECONDO(2)
団地ともお(15)
九段坂下クロニクル(1) 一色登希彦
しあわせ出産!  榎本俊二

下旬
べっちんとまんだら


合計55冊
[ 2009/11/06 01:12 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定10月 

2
トリコ(6)
島袋光年短編集 トリコ外伝
アイシールド21(37)
キャプテン 完全版(1)
キャプテン 完全版(2)

6
COPPELION(5)
ヒメアノ~ル(4)
賭博堕天録カイジ 和也編(1)

7
ブロッケンブラッド(4)
新逆八犬伝 アウトカラーズ(3)

8
侵略!イカ娘(5)
幻仔譚じゃのめ(4)

9
陋巷に在り -顔回伝奇-(2) 羽生生純
陋巷に在り -顔回伝奇-(3)

15
乙嫁語り(1)
蝋燭姫(1)

16
我間乱 ~GAMARAN~(2)
ヤンキー君とメガネちゃん(14)
ブラボー!(3)
金剛番長(8)
境界のRINNE(1)
境界のRINNE(2)
猫背を伸ばして 押切蓮介

19
ちくたくぼんぼん(1) 勝田文
ウランバナ 勝田文
ZETMAN(13)
新装版 まんゆうき ~ばばあとあわれなげぼくたち~(下)
PEACE MAKER(4)

20
画太郎先生だ~い好き

23
大江戸ロケット(3)
ミミア姫(3)
カブのイサキ(2)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(1)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(2)
とろける鉄工所(3)
ディアスポリス -異邦警察-(14)
GIANT KILLING(12)
聖☆おにいさん(4)
惑星スタコラ(1)
藤子・F・不二雄大全集 キテレツ大百科(2)
藤子・F・不二雄大全集 パーマン(3)
藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん(3)

24
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~(1) 岩原裕二

26
魔乳秘剣帖(4)
山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる
ペット リマスター・エディション(1) 三宅乱丈
ペット リマスター・エディション(2)
芋虫
アステロイド・マイナーズ(1) あさりよしとお

27
愛しのかな(3)

29
ゆびさきミルクティー(8)
ゆびさきミルクティー(9)
高橋留美子劇場(3)
シュトヘル(2)
新ブラックジャックによろしく(7)
竹光侍(7)
それでも町は廻っている(6)
[ 2009/10/18 10:54 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定(2009年6月) 

合計42冊

4
バクマン。(3)
ONE PIECE(54)
ヒメアノ~ル(3)

8

ムラマサ(2)

9
人間失格(1)

10

アリ地獄VSバラバラ少女

11
あずまんが大王 1年生

15
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界
赤い妹

17

はじめの一歩(88)
ツモっ子どうぶつの森
ミスミソウ(3)

19
犬のジュース屋さんZ(4)
ママはテンパリスト(2)
テンパリスト☆ベイビーズ

20
大正野球娘。(2)

23
レッド(3)
おおきく振りかぶって(12)
ナチュン(5)
マコちゃんのリップクリーム(3)
なんじゃもんじゃ(1)
BILLY BAT(1)
シマシマ(5)
西遊妖猿伝 西域篇(1)
宇宙兄弟(6)
東京怪童(1)
二十面相の娘 少女探偵団

24
大東京トイボックス(4)

25
イムリ(6)
帽子男(仮)
五万節(仮)
庭先案内(5)
よみきりものの…(6)(仮)
マンガ家さんとアシスタントさんと(2)

27
ミツバチのキス(2)
うちの妻ってどうでしょう?(2)

30
PLUTO(8)
セルフ(2)
団地ともお(14)
闇金ウシジマくん(15)
AZUMI -あずみ-(1)
おやすみプンプン(5)
アックス(69)

今月の注目はまずは何と言っても「帽子男」(仮)「五万節」(仮)の2作。いずれも「夜は千の眼を持つ」を連載中の上野顕太郎の作品の復刊本で、「夜千」の底知れないギャグの奥深さに魅せられた俺としては買うっきゃねぇ作品。本当に本当に底が知れない。

他の注目作は「人間失格」(1)「赤い妹」「ツモっ子どうぶつの森」の3作。順に古屋兎丸、外薗昌也、施川ユウキの最新作となっています。注目している理由はすごく個人的なもので、購読してない雑誌での連載作なので気になっているというただそれだけの理由。要するに作家買いです。「読んだことないけどこの人の作品ならとりあえず買いたい」という魅力を持っている作家さんたち。今回の3人については比較的安定感ある作家さんたちなので、とりあえず安心して買えるはず。

「あずまんが大王1年生」は「あずまんが大王」の新装版。おそらく最終的には「ゲッサン」で連載している続編も収録されると思うので、それを期待しつつとりあえず買い。ついでにこれを機に読み返したいという思いもある。

続刊での注目は「ミツバチのキス」(2)。2009年も半分を過ぎたけど、今年イチオシの新人さん。心理描写とか独特かつ迫力のある演出で引き込まれるし、他にも随所に独自のセンスを感じられる。オススメ。

[ 2009/06/05 01:46 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定(2009年5月) 

とりあえず今月の購入予定をうp。雑誌感想とかやりたいところなんだけど積読量が半端じゃない上に、これだけ遅れるとどこから手を付けていいのかも正直わからず…。
1
NARUTO (46)
アイシールド21 (35)
魔人探偵脳嚙ネウロ (21)
トリコ (4)
ふぐマン(2)


みつどもえ (7)
侵略!イカ娘 (4)
トンボー (1)


シンプルノットローファー

12
アオイホノオ(2)
きみといると(1)
純真ミラクル100% (2)

15
さよなら絶望先生 (17)

16
ムヨン -影無し-(2)

19
ハチワンダイバー(11)
くそ暑い夏(1)
ZETMAN(12)
ノノノノ(6)

22
Kiss×sis(4)
ハックス!(2)
バガボンド (30)
からん(2)
西遊妖猿伝 大唐篇 (9)
西遊妖猿伝 大唐篇 (10)
漂流ネットカフェ (2)
ぢごぷり(1)

29
ナナとカオル(2)
新ブラックジャックによろしく(6)
ドロヘドロ (13)
おやすみプンプン (5)
恋は三十路をすぎてから

30
シアワセ行進曲
コーヒーもう一杯 (5)
庭先案内 (5)
杉浦茂作品集
レッド(3)
夕方のおともだち
アリ地獄VSバラバラ少女 リターンフェスティバル




[ 2009/05/01 00:00 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定(2009年4月&3月) 

今更ながら今月の購入予定をうp。あと記録として3月の購入した新刊もうp。今更過ぎますね…。


2009年4月
合計40冊

発売済
でろでろ 15
ネイチャージモン 2
COPPELION 3
ゆうやみ特攻隊 4
背伸びして情熱
GAMBLE FISH 11
ムラマサ 1

15
定本宮本から君へ 4

17
ヤンキー君とメガネちゃん 12
賭博覇王伝零 8
世にも奇妙な漫☆画太郎 7
神のみぞ知るセカイ 4
金剛番長 6
世界制服 2

22
青い花 4

23

ディアスポリス-異邦警察- 12
GIANTKILLING 10
バーサス!和田依子作品集 1
西遊妖猿伝大唐篇 7
西遊妖猿伝大唐篇 8
闇の鶯
DoLL(1)
オールラウンダー廻(1)
ラッキーマイン 4
変ゼミ 2

25
ステップ・バイ・ステップ 上
ステップ・バイ・ステップ 下
まんが極道 3

28
鈴木先生 7
まじかるストロベリィ 9
この世界の片隅に 下
水惑星年代記月刊サチサチ

30
ブランコ 4
惑星のさみだれ 7
花と奥たん 1
バンビ~ノ! 15
竹光侍 6
新逆八犬伝アウトカラーズ 2
宇宙家族ノベヤマ 2
高校球児 ザワさん(1)
モモンチ


2009年3月
合計29冊

Steel ball run Vol.17
アイシールド21 34
バクマン。 2
ONE PIECE 巻53
ジャンプSQ.Comic Selection Vol.1
バタフライキス Butterfly Kiss.
幻仔譚じゃのめ 1
定本宮本から君へ 3
終わりと始まりのマイルス 1
ひまわりっ 10
海月姫 1
おれはキャプテン 19
はじめの一歩 87
ぼくと姉とオバケたち 2
ささめきこと 4
とろける鉄工所 2
宇宙兄弟 5
夏のあらし! 5
キミキス 5
モテキ 1
WORKING!! 6
闇金ウシジマくん 14
ヴィルトゥス 4
MOON 3
西遊妖猿伝大唐篇 5
西遊妖猿伝大唐篇 6
ACONY 1
ブラックパラドクス
シュトヘル 1
[ 2009/04/14 00:00 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定(2009年2月) 

先月の反動なのか、今月は多いです…。毎年3月に集中するけど今年はどうなるんでしょ。
4(水)
ピューと吹く!ジャガー 16
トリコ 3
NARUTO 巻ノ45
魔人探偵脳嚙ネウロ 20
幻覚ピカソ 1
GELATIN

6(金)
ヒメアノ~ル 2
ストライプブルー 9

13(金)
私の血はインクでできているのよ

14(土)
群青学舎 4
機動旅団八福神 9

16(月)
りこん猫

17(火)
さよなら絶望先生 16
スミレ16歳!! 5
ヤンキー君とメガネちゃん 11
賭博覇王伝零 7

19(木)
PEACEMAKER 3
ハチワンダイバー 10
ノノノノ 5
世にも奇妙な漫☆画太郎 6

20(金)
木造迷宮2

23(月)
無限の住人 24
ヴィンランド・サガ 7
ヒストリエ 5
吉田家のちすじ 3
スコペロ 1
オクターヴ 2
ラッキーマイン 3
ZOOKEEPER 7
西遊妖猿伝大唐篇 3
西遊妖猿伝大唐篇 4

25(水)
俺はまだ本気出してないだけ 3
ドキドキかねひらんど
RIDEBACK 10
すもももももも~地上最強のヨメ~ 12
マル被警察24時+

27(金)
岳 9
東京チェックイン~石塚真一短編集
医龍 20
PLUTO 7
ギャラクシー銀座 4
ココナッツピリオド 2
あずみ 48
ホムンクルス 10

28(土)
漂流ネットカフェ 1
ワイルド・ナイツ 1
ワイルド・ナイツ 2

中旬
定本宮本から君へ 2

合計48冊

今月の注目は……というよりも、個人的に気になるのが「私の血はインクでできているのよ」、「スコペロ」、「東京チェックイン~石塚真一短編集」の3作。この3作はそれぞれ掲載誌を購読していないので内容はサッパリなんだけど、どれも気になる作家さんなので、とりあえず作家買い。そんな3作。

まず「私の血はインクでできているのよ」は「暴れん坊本屋さん」の作者・久世番子の新作。「暴れん坊本屋さん」は普通に面白かったが、「配達あかずきん」はイマイチだったなぁ。今回は「暴れん坊~」と同じくエッセイ漫画らしいのでまぁ期待。

「スコペロ」はカサハラテツローの新作。最近、「ライドバック」がアニメ化したりなんかして注目度が上がっている…ような気がする。俺はこの人の「空想科学エジソン」という作品が大好きで、非常に漫画らしい漫画というか、実にノビノビとしていて読んでいてとてもワクワクさせられた。絵がとても好きな人なんでやはり購入。内容もこれまでの作品はどれも悪くないし。

「東京チェックイン~石塚真一短編集」は当ブログでも紹介したことのある「岳」の作者・石塚真一の短編集。この人の過去作品は読んだことはないけど、「岳」の一話一話のクオリティはやはり高いし、他の作品も読んでみたいと思わされるだけの魅力を持っている作家さん。売れるとこうやって過去の作品が世に出されるんだから素晴らしい。
[ 2009/02/02 00:00 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(3) このエントリーをはてなブックマークに追加

新刊購入予定(2009年1月) 

新年早々、0時過ぎに帰宅する帰る日々が続いてます…。でもこうやって連日遅くまで残業しながらも、自分より漫画読んでてブログの更新も怠らない人なんていくらでも居るんですよね。見習いたいけど、それ以前にどうやって時間作っているんだろう、と疑問を通り越してミステリーすら感じる今日この頃。
今月は少ないな…。

合計21冊

5(月)
バクマン。 1
アイシールド21 33
ふぐマン 1

6(火)
RIN 4

8(木)
プピポー! 2
侵略!イカ娘 3
GAMBLE FISH 10

16(金)
神のみぞ知るセカイ 3

19(月)
明日泥棒 3

20(火)
麗島夢譚 1

23(金)
ディアスポリス-異邦警察- 11
百舌谷さん逆上する 2
GIANT KILLING 9

28(水)
ミツバチのキス 1

29(木)
あまなつ+八月の月+短篇 (仮)

30(金)
素っ頓狂な花
ぼくらの 10
団地ともお 13
おやすみプンプン 4
フリージア 11

中旬
定本 宮本から君へ 1

注目は伊図透のデビュー作の「ミツバチのキス」。ぶっちゃけたところ雑誌では少しお話しが追い切れなくなりつつあるんだけど、やはり新人さんにしては十分すぎるほど光るモノがあるし、まとめて一気に読んでみたいところ。

他の注目作は新井英樹の「宮本から君へ」と「あまなつ+八月の月+短篇 」。どちらも復刊本だけどこの人の作品はすごく面白いのに絶版ばかりだったので復刊はすごく嬉しい。この調子で「愛しのアイリーン」も是非…。

「神のみぞ知るセカイ」は地味に面白くなってきたのでちょっと前に購入。その継続で今月も購入。でもまとめて読むとそこまで面白くは無かったかなという印象。既に軽~く惰性気味。

「麗島夢譚」はあの安彦良和 の最新作。やはり絵が抜群に巧いので購入。そういえばこの人の漫画を買うのってこれが初めてかも。
[ 2009/01/09 01:32 ] 新刊購入予定 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
その他オススメ
ファニーゲームU.S.A. [DVD]ファニーゲームU.S.A. [DVD]
(2009/06/26)
ナオミ・ワッツティム・ロス

商品詳細を見る
この映画は絶対にオススメはしません。あくまで「紹介」に留めます。なぜならこの映画は意図的に観客に不安感や嫌悪感を抱かせるように作られており、観たことを後悔する人がかなり多いと思うので。観ると確実に不快な気分にさせられます。私も劇場で観た時はもの凄く落ち込みましたし、すごく不安な気分にさせられました。でも同時に「これは大傑作だ!」という確信もありました。エンタテインメントに於ける『暴力』表現の本質とは何なのか。この映画を観ると『暴力』の表現に対する価値観が変わります。それだけこの映画の内容自体は震え上がるほど怖く、心底胸糞が悪くなるストーリーなので二度と観たくないと本気で思うかもしれません。しかし、紛れも無い大傑作だと私は思います。

鑑賞した当時、この映画の記事を作っているのでそれも併せて紹介します。
映画「ファニーゲームU.S.A」


ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
(2009/06/26)
スザンヌ・ローターウルリヒ・ミューエ

商品詳細を見る
「ファニーゲームU.S.A」のリメイク前の作品(「ファニーゲームU.S.A」はミヒャエル・ハケネ監督のセルフリメイク作品)。ずっと絶版されていてプレミアもかなり付いていたけど、「ファニーゲームU.S.A」のDVD発売を期に再販。「ファニーゲームU.S.A」との相違点は基本的にはキャスティングと舞台のみで、脚本もカメラワークもセリフも同じ。同じ内容のものをリメイクする必要あるのか?って思う人もいるでしょうが、その必要性も価値も理由もあります。こう言うと商売みたいですが、この機会を逃すといつ手に入るか分からないので後悔しないうちに買ったほうがよろしいかと。
過去のその他オススメ


